とうとつだけどPOBox って、フリック入力から設定画面へ行けないよね!

例えば単語登録しようとすると、
まず[文字]キーを長押しして入力画面の切り替えダイアログを表示させて、

[キーボード]キーを押してqwerty入力に切り替えて、

それからようやく[設定]キーを押して設定画面へ行けるんだけどめんどくさいよね!

設定画面を使い終わったらまた[文字]キー長押し→[ケータイ]キー押しでフリック入力に戻さなきゃならないので二重に面倒だよね!


なんかもうこのへんがいちいちいちいち本当にめんどくさくなってきたので、フリック入力から画面切り替えなしで設定画面を呼び出せるってマッシュルームを作ってみたよ!

CallPOBoxControlPanel.apk

 インストールすると、フリック入力の[顔文字]キー長押しで表示されるマッシュルーム一覧の中に、「POBox設定」が追加されるよ!

 

 生まれて初めての Android アプリなので、しばらく野良アプリとしてここでのみ公開するよ!
動作がある程度安定したらマーケットにも登録してみたいとか思っているよ!

公開したばっかりでなんだけど、さっそく次の点を改善したいと考えているよ!

  • simejiの文法で作っているので、simejiからも起動できてしまうけど意味ないし邪魔。
    POBox専用のマッシュはsimejiで認識しないようにできるはずなので、実装方法を調査したい。
  • インストール後に実行すると一瞬真黒な画面が出てすぐ終了する。
    害はないけど使う側にとってみればわけがわからないので、なんとかしたい。
  • 設定画面の呼び出しには成功したけど、直接日本語ユーザー辞書一覧/登録画面の呼び出しはやり方がわからない。
    ほんとはこっちの方がほしいんだけどなあ。
    引き続き調査予定。

今朝思いついて、調査→製造→検証→公開エントリ作成まで 6 時間くらいだったよ!
思いのほか簡単高速に作れてびっくりしたよ!

Android のよさが、オープン性を前提とした機動性にあることをものすごく実感したよ!
おもしろいね!ではまた!


変更履歴:

2010.11.21 v1.1

  • POBox 専用 Plug-in に変更。Simeji からはマッシュルームとして認識しないようになった。
11月 20, 2010 at 1:21 pm by さるべーじ
Category: Xperia